人気ブログランキング |

スポーツプレイヤーの1人として

3番ゼッケン
5枠からの発走
好スタート2番手につけるも、最後失速して3着。
内の馬を外に出さまいと4コーナーで仕掛けを早めたのが失速の原因。
とはいえどうあっても3着。
良い感じに乗り方が纏まってきて、ここまで纏まると香港やJRA夢見てしまうよね。
しかし、まだ無駄なアクションをいくつかやってしまってる気がするね。
どの騎手にとっても1番のストレスは自分の腕に自信が無い事。
だから騎手は俺は上手いと勘違いしてた方がストレスはたまらないね。
今週は勝てなかったけどおおきく成長している。
ある医者が言ってたっけ『人に忘れられた時、人は死ぬと。
忘れられないひとになれるようあと少し精進します。

因みにこのレースで騎乗停止になりました。
色々な意味で内容の濃いレースだったのでこのレースを題材にしました。

強烈に制裁判定は厳しいのがマカオの良いところ。
何処が制裁対象の場所かわかるかな?
今週は7レースあって4人が騎乗停止で1人が罰金。
アクシデント判定される毎に、裁判の様に全員が裁決室に入室して厳格に一人一人の供述を聞かれます。
判定が難しい場合や、騎乗停止になる場合、退出後再び入室して個人面談があり、大体3度程発言権を渡される。
d0387296_14304813.jpg

先輩の審判への電話一本で後輩がレッドカードを貰う様なパワハラ優遇の仕組みのある世界も世の中にあるだけに今でも私はこの裁決の仕組みに未だに感動をしている。





Commented by no name at 2019-11-15 10:32 x
昔、日本で大活躍された調教師が具合の悪い馬のケアに悩み、
施術後に馬の首元を数分間抱きしめて脳波と呼吸を施術者と馬とで一致させる「プラーナ」という技法に辿り着きました。

今の中野騎手には正に人馬の呼吸と信頼関係と自信を纏った騎乗技術の芽が顔を出している様に見えます。

中国も巨額を投じて競馬を作るみたいですし、努力と進む事を止めなければ必ず誰かが見ていてくれるそんな気がします。
Commented by 通りすがり at 2019-11-25 08:55 x
なにが制裁になったのか映像からも分かりません。教えてください
by shogo2784_o08 | 2019-11-12 13:26 | Comments(2)